スマホをリモコンにしてみる

スマホ自体の赤外線装置がリモコンに対応していないとダメらしいが、ダメ元で
リモートコントロールフェアリー 携帯電話万能リモコン - Google Play の Android アプリ
を入れてみたが反応せず。ちなみに試したスマホはHTL22、あるいはHTC J Oneという言い方もある。

色々いじってるとIRドライバが自動選択で汎用ドライバ(andoroid4.4とかいうの)が設定されていたので、手動でHTCにすると無事動作した。
とりあえず、Panasonicのテレビと、TEACのAVアンプ動作確認。


さらにはこれも動いたが
AnyMote Universal Remote +WiFi - Google Play の Android アプリ
これは無料版ではリモコン1台しか登録できず、複数登録には有料版(853円!)を買わなくてはいけないので常用は無理っぽい。
ちなみにこれは赤外線ドライバの認識は自動でHTCになった。
実は最初にこれを試して動いたのに、上記の奴が動かなかったのでいろいろ試行錯誤したというのだがあったのだが、やっぱり動くってわかってると動かせるものだね。


まぁ、リモコンのためにスマホ起動するのも面倒な話で、リモコンの良さというものを消している、と個人的には思う。
こういうのが意外と使いにくいのと同じ理由でね。

これは、そもそも高すぎる嗜好品ではあるが。