Google App Engine for java を使いはじめるもUTF-8の扱いに挫折

Yahoo APIから引っ張ってきたXMLを処理する作業をやっていたのだが、日本語だとログコンソール、Datastore Viewerが文字化けする上に、そもそもXMLを処理する時点で文字コードをがっちり指定してるのにもかかわらず化けてるっぽい。

ほぼあきらめムード。

そもそも、開発環境(dev_server)とupload後環境で文字コード関連の動作が違う。

その辺のことで困ってる人もいるらしいが、解決したらしき手法ではこちらでは解決せず。
google app engine - GAE Datastore: can't get UTF-8 to work as default encoding - Stack Overflow
関連質問にUTF-8絡みの悩みも多し。

ユニコードの普及で文字関連で苦労することが無くなる」という幻想があった時代すら懐かしい。

pythonだと割と日本語関連で躓いたことが少なかったので、そちらでやろうかと思案中。

にしても、調べ物してるとGAEの情報が本当に無い、特に日本語だともう使いものにならないレベル。2chのスレも死んでるし、公式フォーラムも止まってる。
みんな使ってるのだろうか。