トップギアの3人組で一番運転がうまいのはクラークソンだと思う

一説によると、トップギアの3人組で一番運転が上手いのはメイだと言われているが、コースを走ったタイム比較で見ると、クラークソンがたいてい一番早いと思う。

では、どれくらい早いのだろうか。実際に自分でコースを走るのは不可能なので、ゲームと比較してみる。

まず、おあつらえ向きにクラークソンがグランツーリスモ実車で走り比べた回がある。
そこではラグナセカNSXで走り、タイムはゲームで1分40秒、実車で2分程度だった。当然、実車で走ったほうが遅くなる、というのが番組の結論だった。
20%くらいゲームのほうが早いと換算することが基準になる。

で、1分40秒というこのタイム、NSXで走ったらゲームでも結構いいタイムだと思う。クラークソンは結構なゲーマーという話があるが、さもありなんということである。

他のコースも見てみよう。
クラークソンが実際に走ったタイムはモナコで2分15秒。これはシトロエンDS3で200hp程度のFF車。
グランツーリスモにはモナコがあるので似たようなスペックの車で走ってみると、結構早いことが分かる。
このモナコ回、モナコGPに思い入れがあるだけあって。結構攻めてる走りをしている。
ちなみにメイやハモンドは2分20秒台だった。

あとは、ニュルで10分を切るのに挑戦の回。結果は10分ジャストくらい。車はジャガーSタイプディーゼルwikipediaによると207hpらしい。
Jaguar S-Type - Wikipedia
ゲームにある車ではディーゼル車なんて無いので、馬力と車重から推測するに、この車で10分は十分に早いと思う。

クラークソンがコースで速いのは、やはり度胸の良さだと思う。別の言い方をすれば恐怖への耐性がある。危険を顧みない性格が、数々の事件を起こさせてしまったのだろう。

ついでに言えば、topgearでゲームと言えばforzaにまさにそのもの、トップギアテストラックがあるが、有名人レースの車種で三人組が走った記録はたしか無いはず。一度くらいはスズキリアナかキア・シードで3人組に走って欲しかった。

しかしこの話、自分で走った動画を提示できないのが残念。上手くは無いけどね。