凍死研究続報

最近見た凍死ニュース

 福岡県警福岡東署が15日午後2時すぎに明らかにしたところによると、福岡市東区にある小学校敷地内で女性が死んでいるのを14日、選挙投票のために学校を訪れた女性(61)が発見した。

 福岡東署で調べたところ、死んでいたのは福岡県直方市の女性派遣社員(35)で、死因は凍死と断定した。福岡市の14日の最低気温は6.2度、最高気温は9度だった。

=2014/12/15 西日本新聞

選挙投票所の小学校に女性の遺体 福岡県警は凍死と断定
http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/133658

このニュースに関してテレビで監察医が語っていたのだが、曰く「凍死可能温度は、風通しのいい場所、着衣が濡れてる、等の好条件が揃っていて、気温5度以下」とのこと。

つまり前記事の8度以下は正確ではないということになる。8度に長時間いると結構絶望感あるんだけどなぁ。やはり死ぬには我慢が足りないか。

ちなみに、失禁等で着衣が濡れると死にやすく、この女性も下半身が下着姿だったことから、それが死の助けとなった可能性もあるとのこと。