ついに業を煮やしてGAEに課金を始める

ちょっと前なら、ミニマムチャージで月800円位かかってた(らしい)のが、昨今(いつからかしらんが)最安で課金されるらしい。
というわけで、ちょうどチューニングにうんざりしてきたところ、特にDatawriteについてはどうにもならなく、memecache使えばいいってもんでもないだろってなったところに、渡りに船というか、自分の技術力というか設計力では無理、と判断し、小銭で解決。1日0.2ドル最大値にして運用開始。今のところ、天井を叩くことも特に無いらしい。
決済報告は月末。さてどうなることやら。課金が一気にきたら破産。
いまのところSearchAPIが意外とコスト高い。エスケープちゃんとやってくれないくせに。

参考スクショ