ふと、日本のチャートもアメリカのチャートもうんざりしたので北欧のチャートアクションを追うことにする

もうダメだ!ってなんかキレて、もうどっか別の文化圏の音楽を聞こうと思いたち、調べはじめると北欧4国のチャートが見つかる。

なかでも面白かったのがノルウェーで、youtubeへのリンクが貼ってる音楽もある。オフィシャルじゃなくて、勝手に検索した感じで消されてるのもあって興味深い。さすが北欧、フリーの国。

でも、普通にレディーガガとか入ってるし、ヒップホップ強いし、何かもうその国特有の音楽とか無いんだなと、ちょっとガッカリ。中東とかアフリカとか行かないとイカンのか?

で、逆に考えると、完全にガラパゴス化してる日本のチャートって、自分の国のチャートにウンザリした外人から見ると面白いんだろうな。そりゃPerfumeワールドミュージックのカテゴリーだわ。


さて、このチャートをスクレイピングして、youtube検索してノンストッププレイリスト作る作業を自動化させる作業に入ろう。暇ができたら。いや、暇だけど。

上記のサイトは作りがバラバラなので別個対応が必要だが、いろんな国のチャートを集めた、使えそうなサイト
finnishcharts.com - Finnish charts portal
ここを起点にやっていくかな。