リーガル・ハイ第1シーズン最終話を見て、黛先生の給料を気にする

最終話では「収入の27.5%を返済にあてると、42年と1ヶ月で3000万完済」ということになっているのだが、前提条件として、

  • まだ黛先生が1円も返済してない(好意的に言えば古美門が取り立ててない、あるいは金の管理は服部がやっているので古美門もどうでもよくなってる)
  • 成功報酬が加味されてない

というのがあるので、思いっきり概算だが

黛先生の月収×0.275×505ヶ月(42年1ヶ月)=3000万

とすると、黛先生の月収は21万6021円ということになる。
弟子はこれくらいが普通なのか?超豪華まかない付きだからこれでいいのか?

とまぁ、そんなことを考えながら最終回を見終わった無職であった。
計算間違ってるかもしれないけど仕方ないよね、無職だし。

ちなみにこのページの方も計算してるようで、
人生、だてやすいきょう。:リーガル・ハイ的黛の給料試算
三木事務所時代からの流れっぽいのでこっちのほうが正確っぽいです。