Tiger(10.4)上のMacportsでemacs24をmakeしようとするも案の定失敗

のんきに

sudo ports install emacs-apps

してやると、エラーログに

info
build macim.m:50: error: ‘TISInputSourceRef’ undeclared (first use in this function)

と残って次々と死亡。

調べてみると
https://developer.apple.com/library/mac/documentation/TextFonts/Reference/TextInputSourcesReference/Reference/reference.html

Data Types

TISInputSourceRef
Defines a pointer to an opaque CF object that unambiguously (within a single process) represents a text input source.

typedef struct __TISInputSource* TISInputSourceRef;
Discussion
A text input source reference cannot be shared across processes.

Availability
Available in OS X v10.5 and later in Carbon.framework.
Declared In
TextInputSources.h

と、10.5からの対応らしい。
もう、10.4は死に筋なのね。そりゃそうだ。

ちなみに

sudo ports install emacs

だけだと、buildが通る。まぁ、キーボードのinput絡みだから、さもありなんか。
terminalから使う気も無いので、おとなしくcarbon-emacsを使うことにする。

にしても、Tiger(10.4、あるいはdarwin_8)くらいだと、バイナリのパッケージが本家にすらほとんど無くなっていて、ひたすら遅いマシンで自前ビルドの日々が続いた。
誰か野良バイナリ提供してないのかね。自分がビルドした分だけでもFTPサーバにあげて自分でやるか、って安全性とかなぁ。メーリングリストで英語とかやりたくないし。

自分の哲学、「誰でも思いつきそうなことを誰もやらないということは、何か大問題があるに違いない」に従うと、やっぱり何か面倒があるんだろう。

まぁ、個人的に使うだけでサーバにあげておくのも何かの練習にはなるだろう(何のだ)