便利な番組表について考える

e2スカパーあらため「スカパー」が充実してきてるのは嬉しいのですが、何の番組をやっているのか、いまいち理解できないわけですよ。各自のサイトで番組表をもちろん提供してるのですが、いざという時、例えばパソコンを起動してない時、スマホの小さい画面で見るのが面倒な時、そんな時のために番組表を印刷していると便利なわけですよ。

で、自分のお気に入りのチャンネルの番組表は印刷しておきたいわけですが、そのレイアウトが印刷向き抱きだと大変嬉しい訳で、各自のサイトで差異があるわけですよ。で、各自のサイトを比較してみると
やはりベストはシンプルな週間形式の
番組表 | ディスカバリーチャンネル
foxbs238.tv - 


一ヶ月一枚だと、さすがに見づらい
月間番組表・プログラムガイド | ヒストリーチャンネル


これも週間で見やすいのだがレイアウトが見開き前提
TBSチャンネル1・2|月間番組表|TBS CS[TBSチャンネル]


Jスポなんかは公式ページにはPDF番組表がないのだがケーブルテレビから辿れたりする
チャンネル一覧(CATV)|MY J:COM番組表.Gガイド|MYJCOM テレビ番組
これも1ヶ月1枚なのでやはり見づらい


このへんは誰にとってのベストかってのは難しい問題ではあるけどね。
あと、あくまで「自分が知る限り」、「自分が見るチャンネルの限り」で列挙してるので、当然他にもあるとは思います。