日経新聞(本家)の電子版には日経BPのIDでログイン出来ないということに気づく

日経は色々と多すぎなのを忘れてた。

昔は「このまま「日経○○」が増え続けると、最終形態は「日経日経」になる」なんていうジョークがあったけど、IDとパスワードの管理問題ってなんとかならないのだろうか。

ならないだろうな。Googleの天才軍団を持ってしても苦慮してる問題なんだし。
ニュース - スマホや指輪でログイン、Googleが新たな認証技術を開発中---米メディアの報道:ITpro
ここであえて日経のサイトを貼るところが、僕のヒューモア。

そうして我々は永遠に日経関係のIDを作り続け、効率のいいパスワード管理ソフトを探し続けるのだろう。

今回のゴタゴタで久々に日経BPのログインやってみたら、メールアドレス要求されるわ、何かわけの分からない統合個人情報管理システムにつながるわ、何だかわけのわからないことになっていて、新聞屋も業態変化で右往左往してるなぁ、と温かい気分になった。