国民健康保険の追徴

国民健康保険を支払ってないと取り立てが来るのは貧乏人なら基礎知識なんですが、在宅していない(居留守含む)と最後通告の青い封筒を入れていきます。

それが来るのは毎度のことなんですが、その数時間後に電話が来たりします。

で、今回「も」電話が来たんですが、向こうも市からの委託の取り立てなんでマニュアル通りに事を進めようとしていきます。しかし、なにせこっちは暇で話し相手もいないもので「無い袖は振れない」の一点張りで雑談モード混ぜつつ話してたら、向こうも面倒くさくなって「とにかく市役所に来い、そこで相談しろ」と「本物の公務員」に丸投げるアプローチを取って、早急に電話を切る。

せっかく女子とお話したかったのに。もちろん市役所には行かない。だって解決策ないもん。そもそもカネがないし。