WBCのダブルイリミネーション方式になんか慣れないし腑に落ちないのは

野球のトーナメント表といえば、甲子園の馬鹿でかいトーナメント表(山)に慣れているかもしれない。トーナメントといえばあれだ。夢だロマンだ。

あと、「グループ制」ってやつに馴染めないのもそこだろう。得失点差って。

つまり、日本は甲子園至上主義ななのだ、と断言してしまおう。

前回大会は韓国とばかりやっていたが、今回は順当に勝ち進みすぎて試合が少ないという、これはこれで面白みに欠けるというのも、WBCがいろいろと忸怩たる思いを抱えたまま大企業の思惑で突き進んだ結果なのかもしれない。

まぁ、それでもテレビでは盛り上がってるからいいんじゃなーい?

そもそも、イリミネーションって言葉自体、ライトアップされるアレだもんなぁ、イメージが。