「へたれ」という言葉、昔は「あかんたれ」と言った説

皆さんテレビ用語というか芸人用語(主に関西、あるいは上方)が好きなんですが、その中に「ヘタレ」というのがありますね。意味は今更説明の必要はないとは思いますが、昔はそういう人、性格を「あかんたれ」という味のある言い方をしたという主張があるわけなんですね。なんかラジオ深夜便のインタビューで誰かが言っててたのを適当に聞き流してたんで、誰が言ったか知らないが。

言語というのは模倣により習得するものなので、テレビの影響力は半端じゃなく、テレビに芸人ばかりが出てる現状、みんなが芸人みたいな喋り方になる世の中になってしまうのは救いようがないのは大宅壮一の言ったとおりです。