八王子のワンセグ事情について考える

最近、何だか家以外でテレビ見る機会が多くて、深夜のファストフード店とかでボーっと見てるわけです。で、そんな時に重要なのが受信状態。嫌な方向に壁があるとほぼアウト。受信感度のいい席の確保は死活問題なわけですよ。

ところで、ワンセグのアンテナは何処にあるのか?スカイツリー(つまり東)から来てるのかと思ってたら違うようだ。

なんでも「八王子中継局」なるものがあって、ひよどり山*1のあたりに立っててそこから発信されているとのこと
[出典] 八王子テレビ・FM中継局 - Wikipedia

つまり八王子駅付近からなら北側をクリーンに確保しろということらしい。

あとMXが異常に弱い気がするのだが、送信点が微妙に違うのが原因なんだろうか。
wikipediaより抜粋

送信
NHK及び在京広域局・・・東京都八王子市暁町3丁目7番 ひよどり山 
TOKYO MX・・・東京都八王子市暁町3丁目3番1号 東京都水道局暁町配水所

*1:八王子インター向かう時に越える山ね