BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」|#70 「ドント・ストップ・ビリーヴィン」ジャーニー

BS-TBS「SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜」|「ドント・ストップ・ビリーヴィン」ジャーニー
glee*1ではお馴染みの、シュースター先生が微妙に馬鹿にされる80年代趣味を代表するジャーニー。番組内でもgleeネタがあり、ドラマ第一話でのクライマックスの曲」というトリビアもゲットできたり嬉しい。「映像使用料とかよく払えるな、予算あるな」と部外者なのに感心しつつ。名曲ではあるがダサいという印象は拭えなく、やっぱりシュースター先生は懐古趣味である。髪型もカタ焼きそばみたいだし

で、新ジャーニーが活動を再開(?)しフィリピン人ボーカルを迎え、マニラでライブをやってる映像を見て、やっぱりダサいんだなと妙に感動する。

あと関係ないけど、この前のワールドシリーズで先生が国歌歌ってた。2ch等の実況を見てても反応が薄く、日本におけるgleeの知名度にガッカリした。

その割にNHKは力を入れていて、FMでglee特集なんかをやっていて、主役級(坂本真綾水樹奈々)はよべず、ブリトニー呼んでた。好きだけど。で、収録場所がアキバだったんだけど、そういうゲストメンバー層だと、ファンのグルーブが違い、微妙にずれてる。

*1:アイテム課金ハウハゲーム会社ではない