(アイドル)声優がラジオで喋るときの作法

記憶が定かではないのですが、むか〜し皆口裕子がFMかなんかで深夜ラジオやってて、その番組はいわゆるアニメっぽくない感じでスポンサーとかもアニメ関係なくて、アニメの話は無しで、普通のFMラジオっぽい話して、「私の好きな曲でーす」とか言いながら普通のFMラジオっぽい曲をかけてた番組だったんです。

で、そんな作りに腹を立てたのかネットの書き込みに「どうせ、アニオタ、声優オタしか聞いてないんだから、そんな普通の曲かけないで「シャアが来る」とかかけろよ!」と魂の叫びがあって、いたく感動した覚えがありました。ごもっともです。

で、そんなことを思い出したのが、最近のNHKFMのとことんシリーズで「とことん快眠すやすやソング」ってのがあって、それのパーソナリティが丹下桜なんです。あの丹下桜

もちろんアニソンはかかりませんよ。あ、ムーミンのOPはかかったが、「シャアが来る」はかかりません。快眠できないし。

なんかねー、曲の間にアロマの話とかしてるんですよ、丹下桜が。「アロマポットのない時は、コットンに2,3滴染み込ませて、それを使ってもいいですよ〜」とか、あーアロマとか分からないからうろ覚えですし、何を言ってるのかさっぱりです、自分でも。
いやいや、丹下桜の顧客層って、アロマと言ったらアロマ企画がトップに来ちゃう連中だろ、脳内検索で。

まー、好きだったんですけどね、丹下桜
ちなみに丹下桜のベストラジオ仕事は「トラチョコチャット」だと思います。

最後に「シャアが来る」をどうぞ