OCRで遊んでみる

読取革命の体験版 http://panasonic.co.jp/sn/psn/pstc/products/yomikaku/demo.html で前回の新聞記事2011-10-15 - 近現代史再考察をテキスト化してみる。

認識後のキャプチャーが↓

んー、使えるといえば使えるレベルだな。「東電」の認識が悪いのは何かの陰謀か、それとも文字の密度が高いだけなのか。googleが何でもスキャンしてるみたいだが、こりゃ大変だわ。
で、まぁ「買うレベル」に達しているかという判断としては、とにかく1万円以上のソフトを買う余裕は無いよ、って話です。
今、amazonで見たら9000円くらいだった。

読取革命Ver.14 製品版
読取革命Ver.14 製品版
posted with amazlet at 11.10.21
パナソニック (2010-02-12)
売り上げランキング: 332

ちなみに、ちょっと修正してテキスト化したのがこれ。途中で飽きたけど、せっかくなので貼っておく。

    原発復権の道
 福島第一原子力発電所
故で多額の賠償費用がのし
かかる東京電力。電力の安
定供給を続けるため、破綻
を回避できるのか。苦闘が
続く。
 賂償費用などを捻出する
ため東京電力が計画してい
る約6000億円の資産売
却をめぐり、国内外の金融
機関などによる争奪戦が始
まった。
東電を去るエリート
 9月上旬、約40㌻にわた
東京電力保有の不動産の売却
リストが各金融槻関やファ
ンドに提示された。読売新
問が入手したリストには社
宅をはじめ約40か所が掲載
されている。ある外資ファ
ンドは「今回は魅力的な大
型物件は少ないが、第2、
第3弾の本格売却に期待し
ている」と語る。秘密似持
契約を結ぶと、より詳しい
情報を得られる。本命は、都
内に大型ビルをいくつも持
つ中核子会社の東電不動産
や住宅リフォーム関連のリ
ビタなどの優良子会社だ。
 東電社内の待遇や体制は
激変し、人材流出が続く。
原発事故後、東電では賃金
は一般社員で5%減、賞与
は半減した。10%の人員削
減と、現役、OBの企業年
金の引き下げも検討中だ。
 「オール電化」の営業部隊
は廃止され、代わって賠償
支払い業務の人員を650
0に増やす。
 経営学修士号(MBA)
を取得するための留学が決
まっていた本店総務部の30
代社員は6月に退社を決め
た。原発事故で留学が中止
になったためだ。原発事故
がなければ総務・企画畑が
占めてきた東電の経営陣の
一角を占めるはずのエリー
ト社員だった。
 人員の削減方針が社内に
伝わると、「被災者対応で、
禰鳥に異勁すれば戻れない
まま、リストラされる」と
動揺が広がり、退社した礁
贋も少なくない。首都圏の
ある支店では将来を悲観し
た新入社ほが10人ほど辞め
た。グループ解体と人材流
出で、「杜内の士気低下は
著しい。優秀な社員が不足
すれば電力供給にいずれ支
障が出る」(幹部)という。
 それだけではない。さら
に関係者が恐れるシナリオ
がある。
 東電は、福島第一原発
廃炉費用がのしかかり、国
が増資に応じないと立ちゆ
かない。だが、発行できる
株式総数は定款上、18懐株
で、すでに約16億株は発行
済みだ。大規模な増資には、
株主総会で定款を変史して
発行できる株式数を増やす
必要
 東電の株主は、投機的な
取引を狙ったヘッジファン
ドが増えている。ある繩営
コンサルタントは「(株価
下楽面でも利益が出る)
9売りで、債務超過になれ。
ぱ大もうけできると考える・
ヘッジファンドもいる」と・
指摘する。定款変更に必要
な株主の賛成を確保できな
ければ、増資できず東電は・
破綻しかねない。東電の経’
営は、綱渡りの状況が続い
ている。Λ2面に続く