Google App Engineの1タスク(?)時間は30秒より長くできる?

Google App Engine(以下GAE)には制限があって

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/whatisgoogleappengine.html

一部の機能では、システムの安定性を確保するため、割り当てとは関係のない制限の強制があります。たとえば、アプリケーションが Web リクエストの処理のために呼び出された場合は、30 秒以内にレスポンスを発行しなくてはなりません。アプリケーションの処理が長引くと、プロセスは終了し、サーバーからエラー コードがユーザーに返されることになります。リクエスト タイムアウトは動的であり、短縮されることもあります。これは、リクエスト ハンドラが頻繁にタイムアウトに達する場合、リソースを節約するためです。

あまり重い処理はtaskqueueにして分割するのがセオリーというかマナーらしいです。

で、異常に重い処理をtaskqueue分割したら、タスク'/gifdecode'で警告は出るものの130秒かかる処理をやって頂いている。
ログ画面のキャプチャ

調べてみるとtaskqueueとcronは10分まで行けるらしい。
いい世の中だ。

プログラミング Google App Engine
Dan Sanderson
オライリージャパン
売り上げランキング: 112173