sharpのPC-CS30HでUbuntuのXが動かない

X起動で画面が真っ黒。
このノートのグラフィックはS3 UnichromeでXではopenchromeというドライバが予め組み込まれている、はずなのではあるがX起動時に

Unknown Card-Ids (3108|13BD|1047)

とエラーが出てしまう。

メーリングリストのこのへんからの流れを見ると、どうやらIDがドライバ側に登録されていないとUnknownとして扱ってしまうらしい。
http://wiki.openchrome.org/pipermail/openchrome-users/2011-April/006661.html

で、新しいリビジョン919ではそのIDが組み込まれているらしいが、Ubuntuの最新ディストリビューションのリビジョンは916
Ubuntu – Error
惜しい、実に惜しい。

xorg.confでvesaに設定してやれば動くと思うんですが、Xが動かないから「普通の方法」ではハードディスクへのインストールまで行かないのです。alternativeを使わなくちゃならない。

次のバージョンまで、半年待つしかないかな。急ぐ話でも無いし。

ただ、実際にはUbuntuじゃなくて、Ubuntuが派生(?)元のBacktrack5で問題発覚したのでした。