災害における犠牲者は高齢者などの弱者であるという説について考えてみる その3

1週間経過したので、前回
2011-03-25 - 近現代史再考察
と同じことを定点観測的にやってみる

数は増えても総計の平均年齢が変わらないのが興味深い。

読売新聞でも似たような調査をしてる記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110324-OYT1T01085.htm
というわけで、円グラフでも出してみようと思います。

読売の記事の時点よりもサンプル数は増えてますが、だいたい相似ですね。

ちなみにgoogle chartは3次元グラフでも出せますが、かえって見づらくなる感じが。

google chartはimg srcタグでURLを貼るのですが、はてなが勝手に小さくリサイズしてくれちゃうのが、ちょっとありがた迷惑。画像生成して、それをフォトライフで貼ったほうがいいのかな、と思い画像で貼ってみると、こんな感じ

あれ?これもリサイズされてる。
何だかよく分からないので放置。
画像をクリックすると、元の大きめのサイズが見れます。