A4スキャナによるA4より大きな素材の読み込みと連結

以前からの懸案だった大きな素材の読み込みに挑戦する。
フリーソフトで写真のパノラマ化のツールが使えるだろうとあたりを付けて見つけたのがこれ。

Microsoft Research Image Composite Editor (ICE)
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ICE/

使い方はこのページを参考にした

複数画像をドロップするだけで簡単にパノラマ画像が作れる「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」 - TERRAZINE
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080925/p1

さて、素材はいつもの読売新聞2011年11月17日夕刊の田村ゆかり特集。
ほぼ見開き全面である。
これを6回に分けて取り込み。
取り込んだのがこれ。いちおう、画像の向きは統一してある。それくらいの手間は厭わない。






で、これを6ファイル選択して、Microsoft Research Image Composite Editorにドラッグアンドドロップすると、

お見事!偉いぞマイクロソフト
連結順を指定しなくていいのが賢すぎる。
で、別の使い慣れた画像編集ソフトで傾き調整してトリミングした最終的な成果物がこれ

いやー、珍しく上手く行った。
右端が少しズレてるのはご愛嬌程度で気にならない。
字が読みたい人はクリックして、はてなフォトライフでオリジナルを表示すれば、大きな画像が見れるよ。