firefoxでフォーカスがどこにあるか分からなくなってお困りの場合

キーボードショートカット(スペースキーなんかのページ送り)が使えなくて困ってるんです。Ctrl + Tabの切り替えも効かないし。
知らないうちに検索バーに残ってることもあるし。
youtubeなんかのフラッシュ動画に完全に持ってかれる場合も多し。

いろいろと脱出方法(blurだのメニューバー移動だの)なんかをトライしてみたものの、上手くいかない。
仕方無しに大技として、autohotkeyを使う。

;Win + Space
#Space::
#IfWinActive ahk_class MozillaUIWindowClass
	ControlGet, OutputVar, Hwnd, , MozillaWindowClass5, A
	WinGetPos X, Y, Width, Height, ahk_id %OutputVar%
	CoordMode, Mouse, Screen
	MouseClick, left, X, Y
#IfWinActive                    ;ウィンドウの限定を解除

要は描画ウィンドウの左上隅っこをクリックしてやるだけのコマンド。
MozillaWindowClass5がメインのウィンドウを表している場合がほとんど。
(iGoogleなんかはちょっと違うが、レアケースには対応しない)
まあ、これで9割がた上手く行ってるからよしとする。

たまに、左上隅にサイトのトップページへの画像リンクがあって、それを踏んでしまうが、まぁそれでもフォーカスは脱出出来たってことで。

だいたいでいいんだ、だいたいで。最後の10%が一番コストかかるんだよね。