画像系アップローダーの速度と安定を監視してみる

いわゆる「うpろだ」って、遅くてイライラさせられる事が多いじゃないですか。
で、そのイライラになにか法則性があるのかと思いたち、監視してみることにする。

とりあえず、2chとかによく貼られている画像リンクをもとにアップローダーを選別してみた。
グラフの表示はGoogle Chartを使う。

Uploader監視
http://bnh.dyndns.org/UploaderCheck/index.html

仕様やサイト追加はこちら
http://bnh.dyndns.org/UploaderCheck/etc.html
そこから引用

相手サーバに対する負荷を考慮して、指定のページを10分に一回、一度だけ取得しています。
巨大なページに当たった時の為に、取得の際にrange:0-20000くらいで指定してます。rangeに対応してないサーバも多いですが。
ファイルの取得は1度だけです。何度かやって平均をとる方が正確なのでしょうが、負荷の問題もありますし、「体感」的には一度でも遅い、あるいはタイムアウトすると「使えない」というイメージになるので、体感的な印象の正確さを重視しました。こちらサーバ側のネットワーク負荷の問題と切り分ける為、おそらくかなり安定しているであろうYahoo Japanのトップページを同じ条件で取得した結果を表示しています。
これを見る限り、ネットワークに関しては、そこそこ安定しているようです。

やはり、夜間は凄まじい負荷がかかっているようだが、その一方で空いてるサーバもある。もっと負荷分散がうまく行けば、幸せな世の中になるのかしら。

サイト追加は自動化してるので、ちょっと不安。しばらくは手動監視が必要だろうか。
まぁ、それほど来客も無いか。