sshログインから見たGoogle cloud shellとGoogle Compute Engine(GCE)の違い

Google cloud platform には Google cloud shellというサービスがある cloud.google.com 説明は上記公式サイトに頼るが、要はsshログインできるLinux環境をgoogleが無料で提供してくれるというサービスである。ブラウザ上で動くエディタも提供されるので、こ…

ヤフオクのAPIがイマイチ信用できないものだったことに今更気づく

ヤフオクのAPIサービスが終了することを以前に知ったのだが miz999.hatenablog.comで、ロウソクの炎がどうたらみたいに今更しっかり使っていると、APIがあまりうまく動いてないことに気づく。たとえば、あるカテゴリーの全件取得(関係ないが入札順)のURLはこ…

esportsの団体がようやく3団体統一されたようです

以前の記事で3団体が利権の奪い合いでせめぎ合ってるという記事を書いたのですが miz999.hatenablog.com今回、ようやく統一されたようです www.itmedia.co.jp これまで、日本国内のeスポーツ団体は、日本eスポーツ協会、s-sports促進機構、日本eスポーツ連盟…

今更気づいたのだが、ヤフオクのAPIが提供終了とのこと

久々に使ってて、マニュアル見に行ったら気づいた developer.yahoo.co.jp個人的にはそこそこ便利に使っていたのだが、Yahoo側のメンテのコストとのバランスの問題なのだろうか。それとも公式ページへの誘導の導線キープの問題なのだろうか。いずれにせよ、個…

2つの映画「スティーブ・ジョブズ」について考える

ジョブズの死後、伝記を元にした映画が2本作られた。先に公開されたのがアシュトン・カッチャー主演のこちらスティーブ・ジョブズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/08/17メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る私が先に見たの…

seleniumのclickイベントは本当にその座標をクリックしているようだ

seleniumで色々書いてたのですが、どうもclickが誤爆しているようで関係のない(必要としてない)ページに進んでいました。 selectなんちゃらは間違っていないのに何故?と思っていたら、どうやらスクロール追従型のリンクをクリックしていたようです。 つまり…

Youtubeから音楽を持ってくると前後に無音部分が付いてくる問題

前回、Youtube動画から音楽を切り離してスマホ転送して聞くあれこれの話をしたのですが、 miz999.hatenablog.com その続き。動画として音楽を聞いている時には気づかなかったのですが、音楽単体にして音楽として聞いてると、音楽の前後に無音部分がやたら長…

gnupackは添付以外のpythonをインストールするとpythonが死ぬ

gnupackは長いこと便利に使わせてもらっていたのですが、ここ1年近く更新がありません。 以前にも長いこと更新が止まったあとに復活して、またそのパターンかなと思ったら、もう駄目かもしれません。 ja.osdn.net後進の止まったものを使い続けてもトラブルが…

Youtubeの最近のオーディオコーデックがOPUSになっている件について

Youtubeの音楽をローカルに保存して聞いてる人は今時いるのでしょうか? スマホで常時接続の時代になってローカル保存の概念が無くなると思いきや、動画というのはやはりサイズが大きく、大変なパケットを消費します(今風だと「ギガが減る」)。 定額音楽配信…

Google App Engine のdatastore readコストを極力まで減らす

だいたいgaeのdatastore関連の問題ってのはwriteのコストに起因することで、そこをイカに減らすかがノウハウ(あるいはバッドノウハウ)なんですが、今作ってるサービスでは珍しくreadのコストが問題になってきました。 で、readのコストを減らす定番が「keyを…

node.jsのhttpモジュールでutf-8以外のデータをもってくる場合

それくらい標準でやってくれよと思うところもあるのですが外部モジュールでやるもののようです qiita.com info-i.net 今回は後者の iconv-liteを使いました。liteのほうが他の依存モジュールが無いので楽。 var iconvLite = require('iconv-lite') var title…

Google Apps Scriptで久々にハマったら、以前のところと同じところでハマってた

ウェブアプリケーションとして公開する場合、修正するたびにバージョンを新規作成しなければ修正が反映されないというのをすっかり忘れてて数時間無駄にした。 気付くきっかけになったのがこのページ eye4brain.sakura.ne.jp コードを変更した場合、execのUR…

Google App Scriptの保存可能なプロパティ的なもの

Google App Script (以下GAS)で困るのがデータ保存をどうするかということ。 スプレッドシートならデータ用のシートを別に作成して、そこをデータベース代わりに使うらしい。ちなみにログも保存されないので、ログを残したければそういう形式を取るしか無い…

eスポーツの協会が色々あるのを調べて考える

www.itmedia.co.jp こんな記事を読み、そういえばeスポーツの団体ってボクシングみたいに色々あった気がして、今回改めて調べてみると色々と面白いことがわかったのでまとめてみると、思わぬ分量になってしまった。まとめサイトとかでやる仕事だった。 まず…

スマホのイヤホン端子に刺すアレを今更ながら買ってみたが

突如として何となくスマホの水没とかが気になって、イヤホンジャックに刺すフタみたいなのを見てたら、そう言えばちょっと前にイヤホンジャックにハードウェアキーを追加する機能みたいなのあったなと思い出す。 こういうの ワンクリックでアプリが起動!And…

Googleから返事来たけども・・・

こんなメールが来たが Thanks for your patience. After reviewing the information you provided, we believe that you may have been affected by an issue that has already been resolved. Please review the details below to confirm that we’ve corre…

Google Cloud Platformで謎の請求が来たので問い合わせてみたものの

Google App Engine(以下GAE)は無料枠内でそれなりに使えるので便利に利用させてもらっていたのだが、ある日突然、結構な額(と言っても3ドル程度だが)の請求が来たので驚く。 どうやら、frontend instanceの無料枠が全く適用されていないらしい。本来なら28時…

160円で買えるArduino互換のDigisparkを買ってみる

ebayで買って160円くらい、さすがに3週間位かかる。amazonで買ってもそれくらいなのでamazonのほうがいいかも。これはUSB直挿し型でamazonだと220円。HiLetgo Digispark Kickstarter ATTINY85 Digispark 超小型Arduino互換出版社/メーカー: HiLetgoメディア:…

先日、触れたリモコンアプリがどうも悪さをしてる気がしてきてアンイストールした

スマホをリモコンにしてみる - 近現代史再考察 の記事で書いたこれ リモートコントロールフェアリー 携帯電話万能リモコン - Google Play の Android アプリ 唐突にやたらCPUを食い潰すし、通知エリアにもピコピコ現れる。実に残念。

スマホをリモコンにしてみる

スマホ自体の赤外線装置がリモコンに対応していないとダメらしいが、ダメ元で リモートコントロールフェアリー 携帯電話万能リモコン - Google Play の Android アプリ を入れてみたが反応せず。ちなみに試したスマホはHTL22、あるいはHTC J Oneという言い方…

突然、GAE(standard)の課金請求が来て驚く

Google App Engine(standard)の無料枠を上手く生かして最小課金0.01ドル(あるいはゼロ)運用していた。 課金設定しないと有効にならないリソースもあるので(search indexや、転送量上限撤廃など)、そういう物がある場合は上手いこと上限をこえないように負荷…

pecoなるツールを知って導入してみるも結局はpercol

こんな記事を読んで世の中には便利なものがあるものだと知る Kazuho's Weblog: コマンド一発でソースコード検索&表示できる「peco」改が凄い!はてなブックマーク- Kazuho's Weblog: コマンド一発でソースコード検索&表示できる「peco」改が凄い! 確かに…

GAEのJAVAのuploadで認証関係のエラーがでてお困り

エラー内容は Either the access code is invalid or the OAuth token is revoked.Details: invalid_grant 調べてみると、~/.appcfg_oauth2_tokens_java を消せとのこと。 しかし消せども状況変わらず。絶望的な気分になりながらもへこたれずにさらに調べる…

「Vinyl」におけるエルビス

鳴り物入りで始まったが大コケした海外ドラマ「Vinyl」だが、見るべきところはそれなりにあって語るべきこともそれなりにあるのだが、中でも興味深いのがエルビス回だろう。 晩年(ラスベガス時代)のエルビスの終わっちゃってる感じと大佐とはどんな人物だっ…

javascriptの文字コード変換としてお馴染みというか唯一のライブラリのecl.jsをネットワーク上に置いてみる

今だにUTF-8じゃないページとかがあって、いまだにこれを便利に使い続けてるのですが、ローカルに設置するのは結構面倒だったり、どこ行ったか忘れたりする。 作者のページは無くなっていて、引き継ぎのページはあるのですがコピペで引っ張るシステムになっ…

まぁつまんない映画なんだけど「ピクセル」

ネットでの評判も良いような悪いような レトロゲーム要素無かったら午後ローB級枠としても微妙だし 結局、こういう商売ってのはある世代の共感に訴えて、そいつらの財布を開かせるマーケティング論しか無いのだろうかピクセル [SPE BEST] [Blu-ray]出版社/メ…

キーラナイトレイが可愛いだけの「はじまりのうた」

菊地成孔が絶賛してたのでやっと見た。 ストーリー自体はオチも含めて音楽業界人ファンタジーだったので、確かに菊地世代のミュージシャンからしたら大絶賛だろう。 性的な意味で大絶賛と言わないのは、AKBやBABYMETALやパフュームを言い訳しながら応援する…

「ウォーリアー」がビデオスルーになる国

マッドマックス怒りのデスロードの主演俳優(トム・ハーディー)が出てる名作と紹介されたので「ウォーリアー」を見てみた。こんな映画、全然知らなかった。それもそのはず、日本では劇場公開されてないとのこと。とにかく渋い映画、そのトム・ハーディは全然…

「その男 ヴァンダム」はアクションスターが唯一成功したコメディ、ただしチャックノリスを除く

80年代、90年代を生きた人間にとってアクション映画スターは間違いなくスターだ。 そしてその年代を生きた人間ならば、そういうアクションスターが何故かコメディに挑んで、皆、失敗したことも記憶している。 失敗例を上げれば、スタローンの「刑事ジョー_マ…

マッドマックス怒りのデスロードはアートフィルムとしか思えない

だって白塗りの人が変な宗教で出てきてストーリーが無いんですもの。にしても、すでに多くの人に絶賛されている映画を見るのは難しい。見どころは語り尽くされてて、それの追体験と確認に過ぎない作業になってしまう。 ひたすら車に乗るだけ フェミニズムが…